QOGL+記事で振り返るコンフィデンスの2022年度

QOGL+記事で振り返るコンフィデンスの2022年度

COLUMN 2023.4.7

こんにちは。QOGL+編集部のれさぱんです。

2022年度が終わり、2023年度がスタートしましたね。コンフィデンスも節目となる第10期を迎えました。
皆さまはどんな2022年度をお過ごしでしたか?

コンフィデンスはより広いオフィスへの移転や初の支店設立など、さまざまな出来事があった1年でした。
QOGL+も公開から約2年が経ち、仲間も増え、コンフィデンスやゲーム業界に関する多くの記事を発信してきました。

そこで今回は、QOGL+で発信した記事をもとに2022年度を振り返っていこうと思います!

コンフィデンスで起きた変化とは?

第9期コンフィデンスニュースとして、2022年4月から2023年3月までに公開された記事の中から、印象深かった記事を5つピックアップしてご紹介していきます!

コンフィデンス本社が人員増加を見据えての移転

2022年5月には人員増加を見据え、以前より広いオフィスへと移転しました。
以前とは雰囲気もガラリと変わり、綺麗になった新オフィスで日々業務に励んでいます!

そして先日、カフェスペースの内装が一部リニューアルしました!ゲーム業界に関わる会社ならではの特別な空間になっており、来社された皆さまにも使用していただけるよう準備を整えています。

また、QAスタジオも人員増加により、本社近くの広いオフィスへと移転いたしました。
リニューアルした本社のカフェスペースと、QAスタジオの移転に関しては、QOGL+でも追ってご紹介しますので、お楽しみに♪

 

コンフィデンス初の地方支店が2拠点誕生

2022年12月には、コンフィデンス初の地方支店となる大阪支店が営業を開始しました。
2023年3月には、2つ目の地方支店となる福岡支店が営業を開始しました。

これまで東京本社で行っていたのは、東京やその周辺エリアのゲームクリエイターの皆さまのご支援のみでしたが、地方支店が設立されたことにより、大阪近郊や福岡近郊にお住まいのクリエイターの皆さまとの新たなご縁を結ぶことができました。
支店設立は、コンフィデンスの第9期においても大きなニュースのひとつです。
今後もコンフィデンス各拠点にて、ゲームクリエイターの皆さまのキャリアサポートを実施してまいります。

 

2022年秋の社員総会はメタバース空間での開催

コンフィデンスでは年に2回、春と秋に社員総会を開催しています。
2022年の秋に開催した社員総会はコロナ禍ということもあり、オンラインでの開催となりましたが、MetaLifeというメタバース空間サービスを活用し、オンラインでもコミュニケーションが取れるようなプログラムを実施することができました。

2023年3月25日に開催した春の社員総会は、オフライン・オンラインのハイブリッド開催を実施しました!当日の様子は改めて、QOGL+でもお伝えいたします。

 

【社員約400人にアンケート】クリエイター職に必要なスキルを発表

コンフィデンスでは定期的に社員アンケートを実施しています。こちらのアンケートでは、当社に在籍するゲームクリエイター約400人にご回答いただきました!
コンフィデンスでは職種も年齢も経歴も異なるさまざまなクリエイターの方が在籍しています。
皆さまが日々の業務において、どんなスキルを必要と感じているのか?どのようにスキルアップしているのか?をアンケート結果から紐解いた記事となっています。
また、スキルアップを目指している社員の皆さまの日々の頑張りを垣間見ることができ、コンフィデンスとしても皆さまのスキルアップのサポートを強めていかねばと感じました。

職種ごとにまとめられておりますので、ぜひご一読いただければうれしいです!

 

QOGL+編集部に個性豊かな新メンバー

最後はQOGL+のニュースとなりますが、2022年の夏からQOGL+の執筆メンバーが増えました!
今回の記事担当のれさぱんも新たに参加させていただいたひとりです。
QOGL+は、ゲーム業界で働きたい皆さまのキャリアの選択肢として、コンフィデンスを選んでいただけるよう、コンフィデンスに関することやゲーム業界に関することを定期的に発信しています。

今後もQOGL+を見ていただいている皆さまに様々な情報をお届けできるよう、編集部一同 頑張ってまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします!

 

QOGL+で注目されていた記事ランキング

昨年度のQOGL+では、どの記事が注目されていたのでしょうか?
ここでは、2022年4月から2023年3月までに更新した記事の閲覧数ランキングTOP3を見ていきたいと思います!

3位 コンフィデンスで働く人ってどんな人?

3位にランクインしたのは、コンフィデンスではどんな人たちが働いているのかを、社員のアンケートをもとにご紹介した記事でした!
転職を考える際、仕事内容や待遇ももちろんですが、どんな方が会社に勤めているのかも気になる点ですよね。
コンフィデンスで働いている人の好きなゲームは?趣味は?など、パーソナルに迫る質問に対する回答結果をまとめていますので、参考にしてみてください!

 

2位 2022年春の社員総会『知る・つながる・たたえあう』

コンフィデンスニュースでも紹介させていただいた、春の社員総会の記事が第2位でした!
社員総会は会社それぞれの個性が出るので、気になるトピックスですよね。
2023年3月に開催された社員総会の模様については、近日中にレポートいたしますので楽しみにお待ちください!

 

1位 徹底解剖!コンフィデンス採用面接

記事にもあるように現在も「コンフィデンス 面接」で検索されている方が一定数いらっしゃるようで、2022年度に1番多く閲覧いただいたのはコンフィデンスの採用面接についての記事となりました!
面接の流れや、どんなことを詳しく聞いているのか、実際に面接を行っている社員へ直接インタビューした記事となっています。
コンフィデンスの面接を控えている方は、ぜひ参考にしていただければと思います!

 

コンフィデンスが取り組んだ新しい試み

今回は、QOGL+に掲載されている記事をもとに、昨年度を振り返ってきましたがいかがでしたでしょうか?

昨年度のトピックスとしては他にもコンフィデンス初の株主総会を開催したり、縦スクロール漫画・デジタルコミック事業に特化した企業様や、Web3.0やメタバース事業に特化した企業様とのお付き合いが増えたりと、案件のジャンルやポジションの幅がさらに広がった年でもありました。

また、第10期スタートの4月3日にはフリーランス人材のマッチングを目的とした子会社「株式会社コンフィデンス・プロ」を設立いたしました。

コンフィデンスは、ゲーム業界で働く皆さまに向けて、様々なキャリアの選択肢を提供できるよう、拡大・成長を続けています。
第10期も更なる進化を目指し、社員の皆さまと一緒に駆け抜けていきたいと思います!

ゲーム業界での転職をお考えの方、クリエイターとしてのキャリアについてお悩みを抱えている方は、ぜひ一度コンフィデンスにご相談くださいね!

RECOMMEND