【クリエイターインタビュー】お友達紹介で業界未経験からチャレンジ!

【クリエイターインタビュー】お友達紹介で業界未経験からチャレンジ!

CULTURE 2022.6.23

コンフィデンスの『お友達紹介キャンペーン』

こんにちは、QOGL+編集部のぶなしめじです。

昨今、多くの企業で導入されている「リファラル採用制度」
リファラル採用制度とは社員が自社の求人へ友人・知人の方を紹介できる制度で、コンフィデンスでも「お友達紹介キャンペーン」という名前で導入されています。

現在社内で推進している制度の1つでもあり、2021年度は前年度を超える多くの方に「お友達紹介キャンペーン」をご利用いただきました
今回は、実際にこのキャンペーンを利用してお友達を紹介してくれたカピバラさんと、
カピバラさんからの紹介を受けてコンフィデンスにご入社されたかまぼこさんのお二人に、お友達紹介のきっかけや転職に至るまでの流れなどをお伺いしました!

クリエイターインタビュー

SNSでの交流がきっかけで転職の相談に

―この度はお時間をいただきありがとうございます!
カピバラかまぼこ:よろしくお願いします!

カピバラさんはコンフィデンス入社4年目で、シナリオライターとしてお仕事をされているんですよね。

カピバラ
カピバラ
コンフィデンス入社4年目!
職種:シナリオライター
好きなゲーム:アイドルマスターsideM

―かまぼこさんとはどのようなお友達だったんですか?
カピバラ:元々は共通の知人がいて、その知人繋がりでSNS上で交流し始めたのが知り合ったきっかけです。
何年か前からは直接会って遊んだりご飯に行ったりする仲になり、ある時かまぼこさんが職場の人間関係に悩まれているというお話を聞いて「それならコンフィデンスにおいでよ!」とお誘いしました!

かまぼこ:本当にテレビCMのような勢いでした(笑)

―テレビCM(笑)
仕事の悩み話からすぐに、コンフィデンスに誘おうと思ってくださった理由は何かあるんでしょうか?
カピバラ:コンフィデンスにはいつも手厚くフォローしてもらっていたからですかね。電話やメールで就業先での様子や困ったことがないかなどこまめに聞いてくださっていて、いつでも相談することのできる環境が出来ていました
コンフィデンスでは入社後のフォロー体制はもちろん、面接や選考の段階から親身になって寄り添ってくれると分かっていたので、かまぼこさんも安心して転職できるかなと思いました。

―普段採用面接を担当している身として、そのようにおっしゃっていただけて嬉しいです。

未経験業界への挑戦

―かまぼこさんを紹介するにあたって、何か心配していたことはありますか?

カピバラ:そこまで心配していなかったですね~。かまぼこさんは、手先が器用でお人柄もとても素敵な明るい方なので、かまぼこさんのお人柄を含めたご経験があれば、ゲーム業界で就業いただけるだろうと思っていました。また先ほどもお話したとおり、コンフィデンスならば、かまぼこさんを選考の段階からしっかりサポートしていただけると思っていたので!

―かまぼこさんは、カピバラさんから紹介を受けてどうでしたか?
ゲームはお好きと聞いてはいましたが、ゲーム業界でのご就業のご経験をお持ちでなかったので、ご不安なこともあったかと想像していますが……。

かまぼこ
かまぼこ
ゲーム業界未経験からコンフィデンスへ入社!
職種:SNS運営
好きなゲーム:スプラトゥーン・マインクラフト

かまぼこ:おっしゃるとおり、ゲーム業界で働いた経験がないことは不安でした。また元々面接が苦手なこともあって面接時には非常に緊張していましたが、面接の場では採用担当の方が働くイメージを一緒に作ってくださいました。
転職しようと漠然と考えていた段階でしたが、これからのキャリアについて提案してもらえたこともあり、自分がコンフィデンスで働いているイメージが湧いたのでありがたかったです。
内定をいただいてからも非常に丁寧に対応していただけて安心できました。
現在はSNS運用担当者として、日々トレンドを追いかけながら様々な企画にチャレンジさせてもらっています!

―私自身も採用担当として日々クリエイターの皆様とお会いしているので、そのようにおっしゃっていただけて安心いたしました。
インタビューさせていただき、お二人ともありがとうございました!

さいごに

お二人にインタビューさせていただいて、採用担当として皆様の転職活動のサポートができていることが改めて嬉しくなりました。
お友達紹介キャンペーンは社内で拡大させていきたい制度の1つですので、今後もより多くの方にご紹介・ご入社いただけるよう頑張っていきます!


RECOMMEND