社員総会を開催しました!初めてのオンライン総会

社員総会を開催しました!初めてのオンライン総会

COLUMN 2021.11.25

これまでのコンフィデンス社員総会

初めまして!QOGL+編集部のかたやきです。

コンフィデンスでは毎年2回、春と秋に全社員を対象とした社員総会を行っています。コンフィデンスの社員は普段違う場所・環境で働いているため、春は業績や今度の戦略・指針といった会社の経営についてをご報告する場として、秋は慰労も兼ねた交流の場として、コロナウイルス感染症の流行前は全社員で集まる機会を設けておりました。

2019年3月に実施した社員総会の様子。ゲーム企画のワークショップや社員表彰、スマブラ大会など、様々なコンテンツで盛り上がっていました。

前年度はコロナ禍のため開催できず、代わりに本社社員の紹介やおうち時間のおすすめコンテンツなどの情報を配信いたしました。
「でもやっぱり出来ればみんなで交流を深めたい……」
そんな想いから今年度は初の試み『オンライン社員総会』を開催いたしましたので、その様子をレポートさせていただきます!

初の試み『オンライン社員総会』の開催

まずは本社社員をご紹介

コンフィデンス本社内では様々な社員が働いていますが、部署・部門によってはゲーム会社に常駐しているクリエイターと関わる機会が少ないのも事実……。
せっかくの機会ですので、本社内にはどんな社員がいるのか、担当している業務から趣味についてなど、ざっくばらんにご紹介をさせていただきました。(……ですが、画面越しの紹介はやはり少しばかり寂しかったです。)

共通言語はゲーム!ゲーム愛を語り合おう

「ゲームが好き」「良いゲームを作りたい!」そんな純粋な思いを持った方々が多いのがコンフィデンス。まずはお互いを知るために、最近のオススメゲームを語り合いました。
多くのメンバーが参加していたため、ゲームトークの時間はZoomの『ブレイクアウトルーム』を利用。少人数のグループごとに推しゲームの話題で盛り上がりました。その結果、制限時間では話し足りない!というグループも……。

20代女性社員
6人のチームのうち20代が自分1人で最初は緊張しましたが、ゲームの話でとても盛り上がりました。業務で関わりのあるスマホ向けカードバトルゲームをおススメしたところ、意外にもプレイされたことがない方が多く、ゲーマーの皆さんに布教活動が出来ました!
(20代/女性社員)
40代男性社員
これまで10年以上ゲーム業界で働いてきてかなりのゲーム好きを自負していましたが、皆さんそれに負けない熱量で驚きました。チームの司会進行的なポジションを担当でしたが、ついつい制限時間を超えてもなお、FFの新作の話で盛り上がってしまいました…(笑)
(40代/男性社員)

普段の業務や年齢・性別などに関係なく盛り上がれるのはゲーマーだからこそ!ですよね。

若手クリエイター相談の場になることも……

将来のキャリアについて、業務で直面する壁について、在宅勤務について……など抱える悩みもある意味共通言語。
ゲーム愛を語り合う中で、若手クリエイターから業界経験10年以上のベテランクリエイターに対して悩み相談が行われることも。
仕事中のリフレッシュ方法や在宅勤務オススメのゲーミングチェアなどカジュアルな質問から、「エンジニアの業務における心構え」といったアドバイスなど相談内容は多岐にわたり、ベテランクリエイターの皆さまも長年の経験と知識からひとつひとつ真摯に回答。今後のキャリア形成ににおいても非常に役立つお話が飛び交っていました。

一口に「ゲーム愛を語り合う」と言っても、オススメされるゲームタイトルやジャンル、そのゲームが好きな理由など出てくるお話は人それぞれ。ゲームの話を通してお互いのバックグラウンドや考え方、そしてもちろんゲームやゲーム作りの仕事に対する熱意などを見ることができ、限られた時間の中でお互いを知ることができました。「今回のグループでまた飲み会をやろうよ!」と盛り上がる方も多く、いつもはそれぞれ異なるゲーム会社に常駐しているコンフィデンスの仲間がつながるきっかけとなっていれば嬉しいです。

勤続社員の表彰

当社では長く勤めて会社を支えてくださる方への感謝の気持ちとして、勤続3年の節目に表彰を行っています
今回の社員総会では10名以上の社員が表彰を受け、おめでたい気持ちとともにコンフィデンスの歴史を感じる時間となりました。設立8年目のコンフィデンスにとって腰を据えて働いてくれる仲間たちは大切な存在ですし、これからもクリエイターの皆さまが安心して働き続けられる会社でありたいと思っています。

次回開催にむけて

コロナ禍でも順調に成長を続けているコンフィデンス。この1年半で入社したメンバーも多く、いつかは大きな会場に集まって直接お話がしたいと思っています。
次の社員総会はまたオンライン実施となる可能性が高いですが、その制限の中でも最大限有意義なイベントにすべく、現在アイディアを出し合っています。

様々な経歴の社員が在籍しているコンフィデンスだからこそできる企画はたくさんありますので、次回の社員総会ではどんなイベントが出来るのか……今からとても楽しみです!

リエイター用情報はこちら /

RECOMMEND

Close Bitnami banner
Bitnami