残業は?リモートワークは?よくあるご質問をまとめました!

残業は?リモートワークは?よくあるご質問をまとめました!

JOB INFO 2022.1.7

こんにちは、QOGL+編集部のぶなしめじです。

転職活動を行うにあたって企業にエントリーするとき、期待や楽しみな気持ちと同時に、不安な気持ちを持たれるものかと思います。今回の記事では、その不安な気持ちを少しでもなくしていただくため、みなさまから実際に良く受けるご質問をまとめました。こちらの記事を参考にしていただき、少しでも疑問が無い状態でご応募いただけましたら嬉しいです。

【Q&A】働き方について

残業はどれくらいありますか?

A.残業時間の月平均は15.8時間以下です。

配属される案件や職種によって差はあるものの、毎年15時間程度の平均残業時間を保っています。前職・現職では残業に追われてプライベートの時間が持てなかった、体調を崩してしまった、といったお話をお伺いすることもありますが、36協定に基づき日々の労働時間をしっかり管理しているため、安心してご就業いただけます。ワークライフバランスを保って就業されている方ばかりです。

リモートワークは可能ですか?

A.可能です。

2020年4月の緊急事態宣言以降、ゲーム業界でも多くの会社が在宅勤務を取り入れており、今でもチームごとに交代で出社するなど、出社勤務と在宅勤務をうまく使い分けられています。現在、完全在宅の案件はあまり多くはありませんが、ご希望がある場合は面談時に詳しくお伺いしています。

服装に指定はありますか?スーツ?私服?

A.ほとんどの案件が私服勤務です。

ゲーム会社はほとんどが私服勤務OKです。

ご紹介する案件によって異なる部分はございますが、実際にご就業いただく際にも、ラフな恰好で就業されている方が多いです。コンフィデンスの面接も同様に服装の決まりはありませんので、普段着でお気軽にご参加ください!

年次有給休暇や、産休・育休などの休暇は取りやすい環境ですか?

A.計画的な取得を推奨しています。

クリエイターの皆さまの有給取得日数は当社でもしっかりと管理しています。ゲーム業界の性質上開発に関わっているタイトルのリリース直前など有給取得が難しい時期もありますが、予めご相談・調整していただければ長期連休の取得も可能です。

産休・育休については、男女共に取得実績があります。皆様、休暇を取得された後も問題なく復帰されていらっしゃいます。子育てとの両立は大変かと思いますが、有給も取得しやすい環境が整っていますので、有給も使用しつつ育児と仕事を両立していただけます。

【Q&A】スキルについて

入社後、研修や講習などの勉強できる場はありますか?

A.キャリアアップ研修や、任意受講のオンライン講座があります。

当社の支援制度であるクリエイター養成塾『ConPath』の中に、任意で受講いただけるオンライン講座のご用意がございます。例えば「Unreal Engine4講座」や「Unity講座」など、ゲーム開発についてより深く学びキャリアアップを目指したいという方がよく受講されています。コンフィデンスでは皆様のキャリアアップをサポートできるようにこのような講座を導入していますので、ご入社いただいた際には積極的にご活用いただけますと嬉しいです!
またビジネスマンとして業界問わずに必要なスキルを学ぶことのできる研修も実施しています。

入社までにやっておくべきことがあったら教えてください

A.とにかくゲームに触れること!資格やツールの勉強もオススメです。

その方の職種や描いているビジョン、ゲーム会社に配属後ご担当される業務内容によって勉強すべきこと、やるべきことは異なるのですが、まずはツールについて調べたり、資格の勉強をしてみることをオススメします。もし勉強する資格に迷われたときには、下記記事もぜひ参考にしてみてください。


また、個人的なオススメは「ゲームをやりこむ!」です。自分の好きなゲームや、流行しているゲームをチュートリアルだけでもプレイすることは、、ゲーム業界での就業に大いに役立ちます。企業としても、流行のゲームについて知見がある方を求めていることが多いので、触れて損はありません。

ポートフォリオ作成時に気を付けたほうが良いことはありますか?

A.できるだけ実務で作成したものを!作品の情報も記載しましょう。

イラストレーターやシナリオライターの方からよく受けるご質問です。例えばイラストレーターの方の場合、デザイン会社やゲーム会社での業務内で作成されたものは、実績としてご提出いただいている方が多い印象です。(業務で作成されたものをご提出いただく場合には、企業にも許可を取ってからご提出くださいね!)他には、プライベートで作成されたものでも構いませんので、三面図やデッサンなども入れることがオススメです。他にも、使用ツールや作成時時間の記載も含めると、より良いポートフォリオになるかと思います!ポートフォリオの作成はなかなか骨が折れるかと思いますが、上記はぜひ意識してみてください。

おわりに

日々クリエイターの皆さまとお会いしていると様々な質問をお受けします。転職にあたってご不安な気持ちを持たれている方も多いかと思いますが、コンフィデンスでは皆さまにご不安のない状態でご入社いただけるよう、常に細かくヒアリングを行っております。
ご不明点はもちろん、転職するうえで気掛かりなことなどもお気軽にご相談ください。私たちと一緒に安心して就業できる環境を見つけていきましょう!

RECOMMEND

同一カテゴリの記事がありませんでした。

Close Bitnami banner
Bitnami