どのような仕事ができる?コンフィデンスで働ける職種と仕事内容

どのような仕事ができる?コンフィデンスで働ける職種と仕事内容

JOB INFO 2022.12.28

こんにちは、QOGL+のぶなしめじです。
この記事をご覧の皆さまの中には、コンフィデンスに入社後、どのような業界・仕事内容で働くことになるのか、イメージがつかない方もいらっしゃるかと思います。

そこで今回は、「そもそもコンフィデンスとはどんな会社なのか?」、「どのような職種で働くことができるのか?」というところからお伝えします。
お読みいただいた後は、少しでもコンフィデンスで働くイメージを持っていただけましたら幸いです。

そもそもコンフィデンスとは?

コンフィデンスは、ゲーム・エンタメ業界向けの人材事業を行う会社です。

当社では、「常用型派遣」という働き方をご提案しているため、入社される皆さまはコンフィデンスの社員として、お取引先である各ゲーム・エンタメ企業にて常駐勤務いただくことになります。

▼コンフィデンスの働き方を詳しく知りたい方はこちら

お取引先であるゲーム会社は、超有名IPを元にしたゲームを開発・運営するような大手企業から、比較的少人数で裁量高くゲーム開発に参画できるベンチャー企業まで約200社ほどの幅広いお取引がございます。

さらに、最近Web3、NFT、ブロックチェーンといった言葉を聞くことも増えてきましたね。
「ゲーム業界で培った経験を活かし、最新技術のゲーム開発に携わりたい」というハイレイヤー向けのプロジェクトに参画できる可能性があるのも、これまでのゲーム業界との繋がりと信頼があるからこそ。
また、ゲーム業界だけでなく、アニメ、テレビ、マンガ・電子書籍などのエンタメ業界の企業様など、皆さまがご存知のような企業様ともお取引がございます。

ゲーム・エンタメ業界に特化する弊社では、コロナ渦によるゲームの需要拡大の後押しもあり、安定した事業拡大を続け、2022年10月には初の地方支店である大阪支店を設立し、同年12月より営業を開始いたしました。

コンフィデンスで募集している職種と仕事内容

転職活動においては、入社後にどのような仕事を担当することになるのかを重要視している方も多いのではないでしょうか。
ここからは、コンフィデンスで募集している職種や仕事内容をご紹介していきます。

開発・運営ディレクター

ゲーム制作現場を取り仕切る立場であり、プロジェクトのリーダーとして管理・総括を行うポジションです。コンシューマーゲームからPCオンライン、モバイルソーシャルゲームまで様々なプラットフォームのプロジェクトがございます。

■開発・運営ディレクターの仕事内容
・全体の進捗管理
・予算管理や各種指示
・協業会社との折衝 など

 

開発・運営プランナー

実際にプレイヤーが触れるようなコンテンツの企画(ゲーム内のイベントやミッションなど)を考えるポジションです。担当するゲームが新規開発のタイトルか、既にリリースされているタイトルかによって、業務内容は異なります。

▼プランナー職種を詳しく知りたい方はこちら

■開発・運営プランナーの仕事内容
・仕様書の作成
・レベルデザイン
・スケジュール管理
・KPI分析
・キャラクター設定 など

 

PM・進行管理

ゲーム制作における進行管理やスケジュール管理、予算管理などを行うポジションです。PMとしてプロジェクト全体を管理するようなポジションから、イラスト進行管理やシナリオ進行管理などセクションに特化したポジションもございます。

■PM、進行管理の仕事内容
・予算管理
・スケジュール管理
・外注管理 など

 

プログラマー(クライアント/サーバー)

プランナーが企画したゲームを、プログラミング言語を扱い実際にゲームとして遊べるように開発を行うポジションです。クライアントプログラマー、サーバープログラマー、Webプログラマーなど、担当によって使うソフトウェアも業務内容も様々です。

■プログラマー(クライアント/サーバー)の仕事内容
・ゲームプログラミング
・クライアントプログラミング
・サーバープログラミング など

 

アートディレクター

イラストレーターが描いたイラストの品質管理を行い、ゲーム全体のデザインを監修を担当するポジションです。必要に応じて、デザイナーチームのメンバーマネジメントを行う場合もあります。

■アートディレクターの仕事内容
・赤入れ
・デザイン監修 など

 

2D・3Dデザイナー/イラストレーター

作品のテイストにマッチした、キャラクターのデザイン制作を行ったり、背景デザインや、プロップ制作も行うポジションです。
その他、プロジェクトによって、UI・UXデザインや、プロモーション用素材などの制作も含めた業務を行うこともあります。

■2D・3Dデザイナー/イラストレーターの仕事内容
・キャラクター、背景の2D/3Dグラフィックデザイン
・UI・UXデザイン
・アプリ素材作成 など

 

ウェブデザイナー・コーダー

新規・運営ゲームタイトルのウェブサイトの企画・デザイン~コーディング・運営など、ウェブ制作に携わるポジションです。

■ウェブデザイナー・コーダーの仕事内容
・ウェブサイトの企画
・デザイン、コーディング
・サイト運営 など

 

翻訳・ローカライズ

海外のゲームを日本で、日本のゲームを海外でリリースする際に、ゲームシナリオを翻訳・ローカライズするポジションです。その国の方がゲームをプレイすることを考え、文化や風習的にも違和感のない文章にローカライズする必要があります。ゲーム内のテキスト以外にも会議や資料を通訳・翻訳する場合もあります。

■翻訳・ローカライズの仕事内容
・言語の翻訳・通訳
・ゲームテキストのローカライズ など(英語、中国語、韓国語などプロジェクトによって様々です)

 

シナリオライター

ゲームのプロット、シナリオの執筆を行うポジションです。ゲームのストーリーだけではなく、キャラクターの性格や台詞などの設定まで考えるため、文章力だけではなく、プレイヤー心理まで意識したシナリオ・設定作りが求められます。

■シナリオライターの仕事内容
・プロット作成
・シナリオライティング
・シナリオ監修 など

 

デバッグリーダー/デバッグ

ゲームをリリースする前に、バグやプレイヤーの障害となる仕様がないかなど、ゲーム全体の品質をチェックするポジションです。リーダー経験者のみではなく、テスター経験者の方も募集しております。

▼デバッグリーダーのやりがいや求められるスキルはこちら


■デバッグの仕事内容
・チェックリスト(テスト仕様書)の作成
・不具合報告、管理

 

カスタマーサポートリーダー/カスタマーサポート

ゲームユーザーからのゲームに関するお問い合わせに応対するポジションです。ゲームユーザーからのお問合せに対する対応や調査だけでなく、ユーザーの声をゲーム開発チームへ届け、反映させるための行動も必要となります。リーダー経験者もカスタマーサポート経験者も募集しております。

■カスタマーサポートの仕事内容
・メールによるお問合せ対応
・企画、開発側へのエスカレーション
・お問合せ動向の分析

 

応募資格について

各職種共通した下記の応募資格がございます。

・ゲーム業界、または近しい業界で同様の職種経験をお持ちの方(年齢・学歴不問)
・コンシューマー、PC、モバイルソーシャルゲームなど経験したプラットフォームは不問
・アルバイトや派遣など、過去の雇用形態は不問

ブランクがある方も活躍されておりますので、ご不安なこともまずはご相談くださいね。

弊社が保有する案件は日々流動しており、常時300件以上の案件がございますので、多数の案件の中から、皆さまの今までのご経験やご希望に適したプロジェクトに参画していただきます。

最後に

少しでもコンフィデンスでの就業イメージを持っていただけたでしょうか?

記事でご紹介した職種以外に、オープンポジションとしてご応募いただくことも可能です。
取引社数と案件数が当社の強みの1つです。これまでのゲーム業界での経験を活かしてキャリアチェンジ・キャリアアップしたい方はもちろん、近しい業界経験をお持ちの方で、ゲーム業界へチャレンジしたいという方にもぜひご興味をお持ちいただけましたら幸いです。
まずは気軽にご相談ください!

RECOMMEND

Close Bitnami banner
Bitnami