いまさら聞けない!オンライン面接の準備と注意点

いまさら聞けない!オンライン面接の準備と注意点

LEARNING 2023.3.3

こんにちは、QOGL+編集部のしきぶです。
最近は面接を対面からオンライン(Web)に切り替えて実施している企業が多く、転職活動をされている方の中にはオンラインでの面接を経験された方も多いのではないでしょうか?

コンフィデンスの採用面接も、現在は全てオンラインにて実施をしております。
今回の記事では、採用業務を担当している私しきぶが日頃の面接を通して気が付いたことや、オンライン面接で気を付けるポイントなどをお伝えしたいと思います!

オンライン面接(Web面接)のメリット・デメリット

コンフィデンスに限らず「これから初めてのオンライン面接の予定がある」という方、緊張しますよね。
オンライン面接には、メリットとデメリットがあります。
まずはメリット・デメリットを把握し、対面とは勝手の違うオンライン面接でもしっかり実力を出し切れるように備えていきましょう!

メリット

・現地に赴く必要が無いので、現在の居住地に関わらずエントリー出来る(※1)
・スケジュールの調整がしやすい

デメリット

・通信面でトラブルが起きる可能性がある
・不慣れな場合、非対面コミュニケーションを取るのが難しい

(※1) コンフィデンスでは入社後、在宅勤務の有無に関わらず勤務地までの通勤が可能である必要があります。

準備するものは?どんな環境で受けたらいいの?

通信環境について

安定したインターネット回線に接続しましょう。
通信が不安定だと映像・音声が乱れてしまったり、最悪の場合は面接中に通信が切れてしまうことがあります。
そういったトラブルを防止するためにも、有線(LANケーブル)での接続をおすすめしております。

 

PC、スマホどちらがいいのか

基本的にPC、スマホどちらからの接続でも問題ありません。
ただしスマホを使用する場合、手持ちではなくスタンド等でカメラを固定するようにしましょう。
また、面接中に音が鳴らないように通知音についてはバイブレーション機能も含めて切っておくと安心です。

 

イヤホンは必要か

面接中スムーズにやりとりをするために、イヤホンの使用を推奨しております。
特に充電切れや接続切れがなく、音声をしっかり拾ってくれるマイク付きの有線イヤホンがおすすめです。
PCやスマホ内臓のマイクでも問題ありませんが、周囲の音も拾ってしまうので周辺環境は事前に確認するようにしましょう。

 

面接中に気を付けたいポイント

カメラの位置

カメラの位置が目線と同じくらいの高さに来ているかも事前に確認しましょう。
特にスマホでの面接で多く見られますが、下から煽るようなアングルになってしまう事があります。
話す時にはカメラか、カメラのやや上の位置を見るようにすると目線がきれいに入ります。
また、窓際にて面接を受けていただく方もいらっしゃるのですが時間帯・天気によっては逆光でこちらから顔が見え難くなってしまいます。
カメラの位置と併せて映り方も事前にチェックしておくと安心ですね。

 

周囲の音、環境

イヤホンを使用していない時などは特にですが、周囲の音にも気を付けましょう。
生活音や屋外の車の走行音などがマイクに入って折角のアピールが聞こえにくくなってしまう場合があります。

 

話し方、表情、リアクション

基本的にオンライン面接では対面面接より表情等が伝わり難いため、普段よりも明るい表情で少し大きめな声を意識すると良いでしょう。
同様に、リアクションも普段よりも大きくすることで相手に感情が伝わりやすくなります。

コンフィデンスの面接について

コンフィデンスの面接について、実際に採用担当者にインタビューした記事も公開しています。

記事の中では、コンフィデンスの面接の流れや、面接中どんな事を聞いているのか、そして、応募者のどういう点を見ているのかなどをインタビューしています。

2人の採用担当者にそれぞれ異なる質問をしていますので、これからコンフィデンスの面接を受けられる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

さいごに

いかがでしたでしょうか?
今回の記事ではオンラインで採用面接を受けるにあたっての基本的な事項についてまとめさせていただきました。
この記事を読んで、少しでもオンライン面接への準備の参考になれば嬉しいです。

インタビュー記事にもありましたが、コンフィデンスではなるべくリラックスしてお話いただけるようカジュアルな雰囲気での面接を心掛けています。
ゲーム業界経験を活かして働きたいと考えている方も、これからゲーム業界で挑戦したいという方も、ぜひコンフィデンスのオンライン面接でお話を聞かせてくださいね。

皆さまのご応募をお待ちしています!


RECOMMEND